ソフトバンクグループは、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を2021年6月21日から順次開始し、グループ各社の従業員とその家族、ソフトバンクショップやワイモバイルショップ、コールセンターに勤務するスタッフがワクチン接種会場に来場されています。ワクチン接種会場では、検温、ソーシャルディスタンス、換気など、徹底した感染症の対策を行われていますが、さらなる対策を推進するため「まもセンサー Air」が導入されました。本製品の導入は、ソフトバンクグループで「まもセンサー Air」の法人販売やマーケティングを行うSB C&S株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:溝口 泰雄)の協力により実現いたしました。
ソフトバンクグループのワクチン接種会場では、受付、接種交付窓口、予診待ちや経過観察のスペースなど、9か所に「まもセンサー Air」本体が設置されています。これら9か所のCO2濃度の状況は一括管理され、CO2濃度が設定した値に上昇した際には担当者へEメールによるアラートが届き、換気や人の流れの調整などを行っています。また、各所にBLEサイネージを掲示しているため、来場者はCO2濃度をリアルタイムでチェックすることができます。今後は履歴データを蓄積し、CO2濃度が高くなる時間帯や受付や進行の状況などとの相関を分析し、さらなる効果的な感染予防策を支援して参ります。
【ワクチン接種会場、WeWork乃木坂でのまもセンサー Air設置の様子】